研修の内容としては「法とは何か?」 、「倫理や道徳との違い」という話しから始まり、個人情報保護法について 、「個人情報とは何か」 、「基本的な用語や仕組み/制定や改正の流れ」 、「福祉関係者が知っておくべきこと」を学びました。具体的には相談の流れにおける情報の取り扱いと個人情報保護法で求める5つのポイントを照らし合わせて相談支援として対応すべきこと、2022年4月施行の個人情報保護法の改正に関することなどを講師から教えていただきました。
参加者からは以下のようなコメントをいただき、大変好評でした。
「個人情報について、普段は同じような職種との意見交換が多いが、弁護士さんからの意見を聞く事が出来たので、新鮮だった。」
「個人情報保護法だけを遵守するだけではよい相談支援ができない。どちらかと言えば倫理的なところや道徳的なところを大事にしないと紛争が起きてしまうという事が良く理解できました。」
「個人情報保護に関して日々の利用者さんとの関わりの中で、不安な部分がありましたが、今日の研修を踏まえて、『取得する情報を利用する目的』について意識し丁寧に利用者さんと確認しながら進めていきたいと思いました。」